みなさんの好きな食べ物は何ですか? 嫌いな食べ物は何ですか?

私の好きな食べ物はお寿司です。嫌いな食べ物はピーマンです。

こういう質問、今までの人生で皆さんも何度もされたことがあると思います。

私も何度もされたことがありますし、何度もしたこともありますし、英語で答えなさいと生徒に言ったこともあります。

 

みなさんの普通の食べ物は何ですか? 好きでも嫌いでもない、一番普通な食べ物は何ですか?

こんな質問はされたことがありますか? 私はされたことがありません。したこともありません。

でも、好きがあって嫌いもあったら、普通があってもいいんじゃないかと私は思うんです。

自分にとって普通の食べ物はなんだろう。ちょっと考えてみました。

私の普通の食べ物は、かまぼこです。かまぼこが、一番普通な食べ物です。

 

別に食べ物じゃなくてもいいんですけど、好きか嫌いかだけだと困ることってあると思うんです。

例えば、数学が得意で、テストではいつもいい点だったという人、いると思います。先生がそうです。えへへ。

じゃあ好きかと問われると、「いや、好きってほどでは……」と口ごもります。

逆に嫌いかと問われると、「嫌いではないけれど……」となります。

普通、という選択肢があれば、「普通です」と言えて便利です。

好き、嫌いだけではなくて、普通があると、より正確になることって、結構あると思います。

 

みなさんはこの記事、好きですか? 嫌いですか? それとも普通ですか?