こんにちは。川根本町公営塾です。

ここ数日はそこまで暑くないですね。北海道出身の先生には過ごしやすくなってよいです。

 

先日、本川根にあるB&G海洋センターに行ってきました。8月は休みなく営業なのだそうです。

川根高校からは車で15分ほどでしょうか。

今回の目的はトレーニング室です。

先生、ひょろひょろのくせに筋トレが好きです。

川根本町に来てからはなかなかトレーニングに行けなかったのですが、ようやく行けました。

トレーニング室の様子です。施設の2階にあります。武道場と併設でした。

手前にあるのはハックスクワットとレッグプレスが両方できるマシンです。マシンの鉄の骨格を見て、テンションが上がります。

下はフリーウェイトのコーナーです。

遅い時間に行ったので、他にトレーニングしている方はいませんでした。使いたい放題の貸し切り状態です。

けっこう器具が充実しています。これだけあれば、足も背中も胸も肩も腕も、どこでもどんな筋肉でも鍛えることができます。

有酸素運動のコーナーももちろんあります。

これだけの器具を自由に使えて、1回100円。素晴らしい。1か月間毎日来ても月3000円。社会のインフラって感じがします。

 

さて、今日はどんなトレーニングをしようか。

久しぶりだし、次来れるのは来週以降だし……

全身まんべんなくやろう! でも久しぶりだし軽めで! 目指せフィジーカー!

1時間ほどでしょうか。いろいろな器具を使ってトレーニングしました。

暑さと疲れで最後の方はバテバテでした。

終わって帰るときの階段の下りがしんどかったです。スクワットなどをすると、どうしてもそうなってしまいます。

 

そして次の日。

来ました、筋肉痛。

朝起きて、足が痛い。胸が痛い。でも教室に行かないと。でも痛い。

久しぶりだったので、筋肉痛がなかなか強烈です。

調子に乗りすぎたかもしれません。無理したつもりはなかったですが、体は正直なのかもしれません。

でも、楽しかったです。体を動かすのは楽しくて、爽快です。

来週も行こう。行けたら行こう。