こんにちは、川根本町公営塾です。

公営塾では現在、夏期講習を開講中です。

今日、8月10日(金)までが前半です。8月11日(土)から8月16日(木)までお盆休みをいただいて、8月17日からが後半です。

川根本町で初めての夏期講習です。塾生の中学3年生と高校生に加えて、川根地区の中学1、2年生もたくさん通ってくれています。

「負の数の計算をできるようにしたい」「英語の文章をかけるようになりたい」など、それぞれの生徒が目標を決めて勉強に励んでいます。

 

今日の授業の一コマです。最初は緊張していた生徒も、塾には大分慣れてきたようです。公営塾の個別指導システムも理解してきて、積極的に質問してくれます。通っている中学校が違うのに仲よくしている生徒がいたりして、意外な人間関係を見れたりします。

 

高3生が笑顔で写真に応じてくれました。部活帰りでちょっと眠そうにしている場面もありましたが、学校の宿題を熱心に進めていました。あとで確認したら写真がちょっとボケていました。残念。

 

最後の写真は教室から撮った茶畑。川根の茶畑は本当に緑が美しいです。写真では見えませんが、塾のある「奥流」周辺にはなんとトンボが飛び交っています。生徒たちも「おかしいなあ」と言っていました。

 

連日の猛暑の中、生徒たちは塾に通ってくれています。生徒の思いに応えられるように、川根高校魅力化のために、我々も頑張ります。