こんにちは、川根本町公営塾です。

8月15日(水)に行われた徳山の盆踊に行ってきました。

川根本町徳山地区の伝統的な芸能行事です。国指定重要無形民俗文化財にもなっています。

中学生男子は鹿に扮装して「鹿ん舞」を踊ります。

小中学生女子は浴衣姿に大きな笠をかぶり、「ヒーヤイ」という優雅な舞を踊ります。

公営塾の塾生、講習会生も多数参加していて楽しみにしていましたが、天気は不運にも雨でした。

毎年見に来ているという高3の塾生に尋ねたところ「だいたいいつも雨」とのことでした。

コミュニティセンターを出発する小中学生たち。天候が悪い中での出発に、塾長が心配そうな顔で子どもたちを見送ります。

 

愛宕地蔵堂での女子の舞。扇子や紅白の綾棒を使った舞はとても優雅で素晴らしいです。

伝統芸能をカメラで収めようという方々もたくさんいらっしゃいました。

舞を踊っている6人の小中学生のうち、4人が公営塾の塾生講習会生です。

 

これが鹿ん舞の扮装です。鹿の角が立派です。堂内で舞う女子たちを待っています。

写っている5名のうち、4名が公営塾の塾生講習会生です。

 

これが鹿ん舞です。笛の音に合わせて、棒をくるくると回しながら舞います。かっこいいです。

農作物を荒らす鹿を追い払い、五穀豊穣を祈ります。

 

 

そして一行は浅間神社に到着。日もすっかり暮れました。

境内には地元の方々がたくさん見に来ていました。塾生や講習会生も大勢来ていました。

屋台もいくつかありました。先生は小腹が空いて団子を1個買いました。

中学生が舞台の上で舞います。ライトアップされた姿が美しいです。

 

男子たちも舞います。男性的で力強い動きです。

 

大人たちの狂言。素晴らしかったです。

 

天候は悪かったですが、とても素晴らしい地域の伝統行事を堪能することができました。

雨が降る中、一生懸命に踊る小中学生たちの姿に感動しました。