こんにちは、川根本町公営塾です。

川根本町はここ数日天気がよくありません。台風も近づいてきています。

朝夕はかなり寒くなってきているので、体調管理には十分気を付けてください。

 

今回はペンのご紹介です。

中学生高校生は毎日ペンでノートをとっています。

イマドキの学生たちは一体どんなペンを使っているのか?

名付けて「カワネ秋のペンまつり」

何名かの生徒にお願いして、普段使っているペンの写真を撮らせてもらいました。

 

 

まずは一人目。中3の女子。シャープペンと多色ボールペンと蛍光ペンです。

本人曰く、「メーカーをすべて統一しています」とのこと。

 

二人目。中3の男子。三本ともドナルドダックのイラストが描かれています。

「家族に頼んだら、全部同じやつになりました」と本人のコメント。

 

3人目。高3の男子。センター試験と推薦入試に備えて頑張っています。

筆箱の奥から出してくれたのがこのペン。持たせてもらうとずっしりと重量感があります。

「中2の頃から持っていて、ここ一番の時にだけ、これを使っています」と本人談。

 

4人目。中3の男子。この日は公民のプリントに取り組んでいました。

川根高校の学校見学の際にもらったシャープペンです。

川根高校もみなさんどうぞよろしくお願いします。

 

5人目。高2の女子です。不思議の国のアリスのシャープペンです。

「アリスが好きで、高校に入ってからはずっとこのペンを使っています」とのことでした。

 

6人目。今日の最後。中3の女子です。そのとき使っていたシャープペンを撮ろうとしたら、

「これじゃなくてもっとマシなペンにしてください」と筆箱から出してくれました。

お気に入りのくまのプーさんのペンです。

 

どうでしたか、秋のペンまつり。

自分の気に入ったペン、使いやすいペンで勉強すると、やっぱり少しはかどりますよね。

皆さんもお気に入りのペンでいっぱい勉強してくださいね。

快く撮影に応じてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。。