こんにちは、川根本町公営塾です。

前回、掛川城に行った話をしましたが、その日はちょうど掛川のお祭りの日でした。

掛川大祭

地域の方々が山車を引いて、通りを歩いて回っています。

せっかくなので、少し見ていくことにしました。

 

近くで見ると迫力がありますね。

 

町内会ごとに山車があるみたいですね。どれもかっこいいです。

法被を着て山車を引く方々もかっこいいです。

沿道には出店もたくさんありました。チョコバナナやたこ焼き、じゃがバターなど、おいしそうなものがたくさんありました。

 

 

大名行列です。これにはちょっと感動しました。

 

殿様とお姫さまでしょうか。とても素敵です。

 

奴さんたちの舞です。かっこいいですね。

掛川城内の展示に大名行列のミニチュアがありましたが、この日は運よく実際の大名行列を見る事ができました。

歴史に触れるためにお城を見に来て、こうして大名行列まで見る事ができたのは非常に幸運でした。

 

お祭りといえば

明日は中川根中学校と川根中学校の行事があります。

中川根は三ツ星祭、川根は文化発表会ですね。

コンビニには中川根のポスターが貼ってありました。

みなさん、明日はお祭りを楽しんでくださいね。