こんにちは!

 

川根本町公営塾です!

 

静岡県では

12月とは思えないくらい気温が高い日が続いていましたが

本日一気に寒くなり

川根本町の正午の気温は13℃です。

 

だいぶ冬らしくなってきました。

皆さんの住んでいる町はいかがでしょうか。

 

クリスマスシーズンです。

次第に雰囲気が盛り上がってきましたね(^_-)-☆

雪が降るような寒い日にイルミネーションの灯りの温かさを感じる。。。

そんな感じになって

ロマンティック。。。💕

 

もう少し寒くならないかなぁ(#^.^#)

 

 

さて今日は

先日模擬テストの採点をしていて感じたことを書いてみたいと思います。

 

国語のテストで、自分の言葉で回答する、という問題がありました。

採点してみて

大部分の生徒に部分点をつけることができました。

自分の言葉で解答したり決まった文字数で抜き出し書き出す

というような問題では

  • 考えたことをまとめてみる
  • 自分の言葉で書いてみる
  • その文章を限られた文字数でまとめる

という力が試される問題が増えてきています。

そこには柔軟な考え方や豊富な知識や流れやボキャブラリー、文章力

が必要になってきます。

 

同じような意味の言葉でも言いたいことによって

ニュアンスを変えてみるなんてことが出来れば

いいですね。

 

部分点は、国語の問題に限らず、

数学や理解のテストで、答えが出ていなくても

途中までの計算式や作図があれば

それをもらえますから。

 

大事にして少しでも多くの点数がもらえるように

最後まであきらめないで解答してほしいと思いました。

 

高校三年生の皆さんは

私立大学推薦入試や専門学校の入試が終わりほっとしている人、

これからセンター試験が待っている人、

私立大学の入試が始まる人、

 

中学三年生の皆さんは

私立高校の入学試験や

県立高校の入学試験に向かってラストスパートの時期に入りました。

それぞれの大切なシーズンを迎えています。

 

勉強に

運動に

学校生活に

 

恋に・・・(^_-)-☆

全力を尽くして悔いのない青春時代を

過ごしてほしいと思います。

 

 

頑張ってくださいね。応援しています。