こんにちは!

 

 

川根本町公営塾です!

 

 

13日日曜日に

川根本町の成人式が文化会館で

厳かに執り行われました。

私事ではありますが

一人娘も参加いたしました。

 

 

 

平成最後の成人式のこの日、

週間予報は雨でしたが

曇りから晴れて

晴着が雨に濡れなかったので

ホッとしています。

 

 

 

今年の新成人は全国で125万人、

去年と比べると多少減少したものの

あまり変わりはなかったとのことです。

 

 

 

一方

川根本町と言えば

新成人は64名、男子35名女子29名。

昨年は89名でしたので

少なくなってしまいました。

 

 

 

このまま

川根の人口は

どんどん少なくなっていってしまうのではないか・・・

 

 

 

行く末を案じてしまいます。

 

 

 

ヤングパワーは何にもかえがたい町の宝。

町の文化や産業を受け継いでいくには

なにより力が必要です。

 

 

 

式の中の

新成人からの答辞のなかで

大学を卒業したら

この地で生活していきたいという言葉がありました。

そして

小さい子供たちに

この地の良さを伝えていきたいんだそうです。

 

 

 

なんともうれしい言葉です。

 

 

 

そんな風に

この地を大切に思う気持ち持ってくれる若者が

増えていってくれたら

 

 

 

川根本町は

いつまでも

存続していける

 

 

 

そんな風に思います。

 

 

 

そのために

私たち大人も

子供たちに何を残していけるのか

もういちど

考えてみる必要があるのではないでしょうか。

 

 

 

この度

いろいろな方々からの

お祝いの言葉を頂戴しました。

 

 

 

感謝するとともに

厳粛に受け止めています。

 

 

一句。

 

 

はなむけの

花に似つかう

晴れ姿

笑顔はじける

母涙する