こんにちは。

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

映画「ビリギャル」

を観ました。

 

 

2015年に公開されて

当時評判が良かった記憶のあるこの映画、

観たことがありませんでしたが

塾で働くようになって興味がわき、

家に録画してあったDVDで観てみました。

 

 

時期が時期なだけに

リアルでガチなノンフィクション映画として

自然と見入ってしまい、

いま観ても新鮮で斬新な映画だと思いました。

 

 

この映画の

何がすごいかというと

 

 

モデルがいるということで

家族や塾の先生

学校、取り巻く家庭環境もそのままの

実話であるという。。。

 

 

ということは・・・

 

 

本当にこんなことがあったんだ(@_@)!

 

 

映画では、

現代の受験戦争の大変さを映し出しているだけではなく

 

 

本人が目標に向かって頑張る姿と

周囲の人たちの感情の変化が

巧く表現されていて、

 

 

彼らの

主人公への

深い愛情が伝わってきます。

 

 

彼女と真剣に向き合い、

可能性を信じる熱血な塾の先生。

 

 

娘を信じて

金銭面や精神面で

全面的に協力する母親。

 

 

まさに

 

 

『受験はひとりでたたかうものではない』

 

 

とわかります。

 

 

とくに。。。

 

 

母親はすごいなぁ。

 

 

自分と照らし合わせてみて

ここまでできていただろうか。

と反省したりね。

 

 

そのうえ

 

 

受験というツールによって

人格さえも変えることができる

ということ。

 

 

ここポイントです!

 

 

 

不可能はないんだ。

 

 

勇気をもらえた

映画でした。

 

 

有村架純ちゃんの

可愛さも際立っている( ◠‿◠ ) 。

 

 

ここもポイント!

 

 

受験生頑張れ。

ご家族頑張れ。

 

 

塾も頑張らないと!

 

 

 

 

サクラサク

 

お祈りしています。