こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

最近は気圧が不安定で

晴れていたかと思えば突然の雷が鳴ったり、雹(ひょう)が降ったりします。

 

 

 

そんな中日曜日の静岡県清水区はよく晴れて

気持ちのいい青空が広がりました。

 

 

 

いいお天気の中、サッカーJ1リーグの清水エスパルスの本拠地である

清水港マリンパークに散策に行ってきました。

 

 

 

施設内にあるドリームプラザでこんなイベントが行われていましたよ。

全日本将棋連盟 清水支部主催のドリームプラザ杯争奪将棋大会です。

 

 

 

地元の、下は小学校低学年から上は70歳のおじいさんまで会場に集結して

一途に将棋を打っていました。

 

藤井聡太7段が火付け役となった近年の将棋ブームで

将棋に興味を持つ人たちが増えています。

考える力を培うには将棋や囲碁はとても良いそうですから、

小さな時から将棋を打つことをどんどん推奨していく意味でも

こういったイベントが開催されていくといいと思います。

 

 

 

そういえば

中学の時の学校のクラブ活動に

囲碁将棋倶楽部があったっけな。

部員は男子がほとんどだったように記憶していますが

女流棋士を目指せたかも。。。。

なんてね(^_^;)。

 

 

 

小さな棋士たちを見ていると

いろんな可能性を目指してほしい

と感じました。

 

 

 

 

また、

清水港マリンパークにはたくさんのヨットが停泊していました。

 

 

 

ところで、

サッカーの試合の結果はというと、

清水エスパルスはディゲームで川崎フロンターレに0ー4で負けてしまいました(T_T)

今度は応援に行かなければ!と思います。( ◠‿◠ )

 

 

 

皆さんはいつもどんな休日を過ごしていますか?