こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

まだまだ暑さが残りますが、

9月も半ばとなりました。

でも葉っぱの色は元気な緑色。

山がきれいな色合いになるのはもう少し先になりそう?

 

 

 

 

さて9月は暦の上では秋!(のハズ…)

様々な秋がありますよね

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋・・・

 

 

 

本日は一足早くスポーツの秋をお届けします。

 

 

 

 

川根の学校は体育祭の日が被っていないので、

3週間続けて体育祭があります。

 

 

 

 

 

親戚やともだちが多い人も

「どっちを見に行こう?」

とか

「移動時間が足りない~~」

とか悩まなくてもいいのですね。

 

 

 

そんな子供たちの様子をペタリ。

 

 

 

背の高さはかなり差がありますが、

うま~くバランスをとって

水平をキープしています。

 

 

 

 

 

続けてもう一枚。

 

 

この差は…追いつけるかな?

暑くて日差しも強い中、いい顔をしてますね!

 

 

 

 

次は2枚続けて

 

 

 

 

綱引きは力勝負だけじゃなく、

いろいろな駆け引きやコツがありますよね。

白組は姿勢を低くして力を入れやすくしているのかな?

紅組は綱を脇に挟み込んで滑らなくしてそう。

 

 

 

 

他にも背の高い子、低い子を前に後ろにするとか、

力のある子を先頭に

いやいや後ろのほうが安定するとか、

よくわからないけど顔を上げるとか、

様々なローカルな戦略?がありました。

皆さんはどのようなコツを教わりましたか?

 

 

 

 

さて今回はこんなところで。

次週、スポーツの秋、第二弾!(になるのかな?)