こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

全国的にもみじの美しい季節となりました。

この季節になると寸又峡の紅葉を見ようと全国から観光客がやって来ます。

自家用車でいらっしゃる方も多いので、ナビを使っていると思うのですが

ナビゲーションは町で唯一の国道を案内するので道路がたまにとてつもない渋滞になることがあります。

 

 

 

ナビで案内する道路は国道とは名ばかりで、上下線がすれ違うことができないほど狭い部分もありまして・・・

(なにせ、もみじのきれいな場所は山奥なものですから(^_^;)

観光客の方々はそんな道路事情をわかっていないのは当然のことなので仕方のないことなのですが

前にも後ろにも動けない状態になることがたまにあるのです。

この時期だけは交通整理員を配置して、スムーズな往来を望むところです。

 

 

 

そして

観光客の皆様には事故に十分に注意して( ◠‿◠ ) 欲しいと願うばかりです!!

 

 

 

さて

少し足を延ばして赤や黄色や緑色のコントラスト豊かな自然の山々を堪能しようと

先週の土曜日にくねくね道を上って行ってきました。

 

 

 

ココ(公営塾のある川根高校付近)から車で40分ほど行った所にもみじの名所はありました。

 

 

 

目に鮮やかな素晴らしい紅葉のコントラスト。

少しまだ緑色が多いように見えるのは、この辺でも杉が植林されているのでしょう、

みどりや茶系統や赤や黄色の濃淡さまざまな色彩が山々を美しく彩っていました。

ここから徒歩で1時間くらい行くと、眼下に広がる山々が見え

そこはもっと美しい景色が広がっています。

 

 

 

 

 

 

夏の暑さと台風の影響で今年の紅葉の見ごろが懸念されていたにもかかわらず、

ここでしか見ることができないであろう自然の恵みを堪能することができました。

 

 

 

 

この紅葉はあと少しの間私たちの目を楽しませてくれるでしょう。

 

 

 

そして紅葉が終わると町には本格的な冬がやってきます。

 

 

 

受験シーズンの到来です。

すでに1部の大学では推薦入試やAO入試が始まっています。

 

 

 

「人生の岐路となる大事な試験で、後悔しないよう思い切り頑張ってほしい。」

 

 

 

私たち講師の願いです。