こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

「この前の実力テストで出題された問題、

塾でやったテキストに載ってたのと同じような問題だったよ!

でも・・・完全に解いてなかったから、わからなかったよ。」

「やってたら、解けていたよ。勿体ないことしたね。」

実力テスト後最初の塾での会話です。一つ一つの問題を大切にして下さい、とアドバイスをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふとその時、頭に浮かんだのは

 

 

 

人との出会いと同じように、問題との出会いがある。

 

 

 

ということです。

 

 

 

どこでどのように出会ったとしてもその人が向き合う態度や気持ちで

結果は良くも悪しくも変わっていく。

その時未来を見据えて縁を大事にすることができたら

未来に反映されていくんじゃないか。

良い影響が出るんじゃないか。

 

 

 

その子は問題と真剣に向き合っていなかったことでテストの問題を解くことができなかったわけですが

 

 

 

もしあの時の出会いをもっと大切にしていたら。と考えるととても勿体ないことだと思いました。

 

 

 

この経験で「すべての出会いには意味がある。」という教訓を踏まえると

これからの自分の時間の使い方や生活、一つ一つの行動を少しでも変えていけるのではないでしょうか。

 

 

 

チャンスに気付くこと

そしてチャンスをつかむこと

 

 

 

一期一会的な考え方で

全ての出会いをチャンスととらえる。

柔軟に活用していけるのは力になると思いました。

 

 

 

 

 

 

さあ本番まであと少し。

 

 

 

がんばっていきましょう!!