こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

約2ヶ月の間、ブログをお休みさせていただきましたが

平常の学校生活が始まり、公営塾も再開する運びとなりました。

皆さんは長い自粛生活、どのように過ごしていましたか?

 

 

 

外出できないので家の中でできることをするしかなく、

それに飽きると、空想したり考えたり読んだり頭の中でできることが楽しく思われて、

広がるイマジネーションの世界にどっぷりとつかって

時間のたつのがとても速く感じられることもしばしばでした。

随分長い間、時間に追われた生活をしてきていたので、これはこれで自分を見つめなおす良い機会になりました・・・・・

 

 

それにしてもこのやっかいなウィルスの出現で私たちは、本当に大変な生活を強いられてしまいました。

 

 

 

世の中の当たり前と思っていたことが決して当たり前ではないことを痛感し、

あっという間に病気やけがや死と直面することが、事実あり得ることに驚きと恐怖を感じています。

毎日のように報道されていたニュースは他人事ではないんだということ、身につまされました。

 

 

 

「以前のような生活はできないのかもしれない。」という悲しみと空虚さが押し寄せてきます。

ウィルスと共存していけるのかという不安があります。

 

 

 

しかしこの紛れもない事実を事実として受け止めて、

今できることは一日一日を大切に過ごすことだとも思います。

 

 

私としては塾生のみんなと会えることを励みに楽しく、

受験に向けてのお手伝いが出来るように頑張っていきたい。

 

 

 

生徒の皆さん。

テスト範囲が広くなったり、進度が早まって、大変だと思います。

最終学年の皆さんは、不安なこと多々あると思います。

乗り越えていきましょう。