こんにちは。

川根本町公営塾です。

 

 

先日ほとんど例年通り

梅雨入りとなりましたが、

川根でもいつもより雨が多くなってきました。

 

 

授業が終わったあと、

とある寮生君が天気予報を見せてくれましたが、

1週間分びっしりと傘のマークが。

つい昨日は断続的に強い雨が降り、

音もさることながら視界が白く染まるほどの勢いでした。

 

 

 

雨のせいで窓を開けられない…

どうしても空気の入れ替えができず、

湿度は高いけれどもまだまだ感染症のリスクは油断大敵。

 

 

 

 

さてコロナウイルスの影響に加え

梅雨入りが立て続けに成ったため、

中々外出することが難しい状況となっております。

 

 

それはどうやら私たち人間だけではないらしく、

こんなかわいい子も引きこもっていました。

 

 

雨が止んだ合間を縫って飛ぶツバメが

ここ最近増えてきたような気がします。

それは雨続きでツバメが低く飛んでいるから

よく見ることができる、というのもあるのかも?

 

 

ちなみにツバメが低く飛ぶと雨、というのは迷信ではなく、

きちんとした根拠があるそうです。

(雨で羽が濡れて力が出ない、ではないです。)

ヒントは湿度と食物連鎖。

ちょっとした理科の豆知識、です。

 

 

 

 

晴れ間が長く続きますように祈りながら

今回はこの辺で。