こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

先日、家の庭でかわいいものを発見しました。

カタツムリの赤ちゃんです。

 

 

こんなに小さくても

ちゃんとカタツムリの形になってる!!

当たり前なんですが、感動しました。( ◠‿◠ )

小さな命、大切にしたいです。

 

 

 

川根本町のような山間の町に住んでいると、

動物たちの誕生や死が身近に目の当たりにできて楽しい!

田舎ならではの良さです。

 

 

 

話は変わりますが、

ここ川根本町はすぐそばに大井川が流れていて、降水量によって川の雰囲気はだいぶ変わります。

ここ1週間降り続いている雨のせいで土手の付近まで増えてきました。

普段は悠々とした姿の大井川なのですが、

先日のような大雨が降ると濁流がごうごうと音を立てて流れ、視界もさることながら音も恐ろしいです。

上流にある長島ダムの放流があると一気に水量が増えますから、

付近に住んでいる住民には、川に近づかないよう、知らされます。

 

 

 

自然の豊かさ同時に

厳しさも教えられますね。