こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

川根高校は新学期が始まっています。(とっくに(≧▽≦))

 

 

 

少しずつ涼しくなってきているこの頃、

川根留学生たちは元気に寮に戻ってきていて。

塾でも夏期講習会が終わって通常授業の時間割になりました。

 

 

 

夏期休暇中の昼の休憩中に、帰省していなかった高校3年Y君が先生に質問や進路相談をしによくやって来ていました。

Y君は大学入学を目標に頑張って勉強しているのですが、時には不安になったり勉強が進まなかったりすると塾に顔を出します。

講師の中村先生はY君へ励ましの言葉を掛けたり相談に乗ったりしますが、時には言葉を強めて士気を高めることもあります。

大学のAO入試を目指しているということもあり、なかなかの難関。不安になることもあるんです。

 

 

 

先日、大学の志望校を東京や大阪や海外に決めていた学生さんたちは

地元の大学に志望校を変えているらしいとのニュースをテレビで見たのですが、

そうなると、地元の大学の倍率が上がる可能性があるのでしょうか。

元々地元に進学希望生は、益々勉強頑張ってやらないと!

若い世代にしわ寄せ的な影響が出て来ているのは残念(>_<)

でも、就職活動や大学受験を何とか乗り切って行ってほしいなぁ。

と親心(≧▽≦)。

 

 

 

さて、

明日は地元の中三生は静岡県学力調査テストです。

この日の為に4月から勉強してきたと言っても過言ではない!

高校入試の前哨戦。実力が試される時です。

昨日塾に来ていた野球部のK君は

「あと2日しかない。社会、全然分からんっっ!」と叫んでいました💦

普段塾では数学と理科だから・・・(>_<)

 

 

 

今日は総復習だね!

 

 

 

やれば出来る。やらねば出来ぬ何事も。・・・あとはやる気次第。

元気があれば、何でも出来る。・・・みんな元気だから大丈夫。

 

 

 

高3も中3も

がんばれ\(^o^)/