こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

今週いっぱいで定期テストが終了。

生徒の皆さん結果の方はいかがだっただろうか?

 

 

 

「勉強した分だけ点数に反映されていくから勉強は面白い。」

と思えたら、勝ち、勝ち負けじゃないけど。

もちろんこのテストが最後のテストではない。

最終は入試選抜試験であるから、このテストがワンステップ。

苦手な個所がわかって塾や自宅で学習していくことで、間違えた問題を今度は正解出来るのだ

ということを経験して欲しい。喜びになるから。

ということで経験して欲しい。自信になるから。

 

 

 

高校生は明日のテストが待ってるから

少しでも早く塾に来て勉強している塾生がたくさん!!

お昼から自習室を利用している生徒も何人もいる模様。

休んだ分をテスト前に振り替えている子どもたちも多くいる、意識が高い。

 

 

 

寮の伝言板には、この文字が光っていた。

 

 

この子たちも次第に意識が高くなっているんだな、と感じた。

仲間で生活しているからこそ、競争心や連帯意識が芽生えていく。

色々なことを意識しながら生活できるのは寮のような団体生活だからこその良い所だと思う。

良いことも悪いことも波及していくから。

出来るだけ良いと思われる事に関心を寄せていく事。

それが良い影響を与えていく。

 

 

 

精神的に向上するいいチャンスを君たちは与えられている。

それを理解できるのは多分10年後、20年後だと思うが、

友や先生とと勉強した事を思い出してもらうためにも

今は出来る限り一緒の時間を過ごしていこう。