こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

静かな昼下がり。

昼間の外気温が18℃前後なので秋の過ごしやすい季節を満喫しています。

川根筋辺りは、紅葉の時期にもなって来ていて、

山々は緑から黄色や紅色へと化粧直しを始めています。

 

 

 

11月に入ると直ぐ中川根中学校の文化発表会や、川根高校の持久走大会があります。

また、川根高校吹奏楽部の定期演奏会が催されます。

今年の定期演奏会は、一般公開はしないにしても生徒たちは土曜日返上で練習を行っています。

オンラインでその様子を見ることが出来ると地域の方々や私たちも楽しめると思うので、

是非ともそういった意味で参加したいなと願っています。

 

 

 

先日地元中学校である本川根中学校の文化祭「本中フェスタ」を見に行こうと楽しみにしていたのですが、

会場に行ってみるとひっそりと静まり返っていて誰もいなく、そのまま帰って来てしまいました。

実はその日文化祭は開催されていたようですが、やはり一般の公開はしていなかったようでした。

毎年生徒たちの活躍を楽しみに会場に出向いていたのですが。

見に行くことが出来なかった文化発表会の感想を聞いてみました。

 

 

「理科の発表では、体育館のステージに上がって発表したんだけど、緊張することもなくて

無事終了できた。少し間違えたけど。」

 

さすが。

 

「英語のスピーチは早口になってしまったけど、間違えなかったよ。」

 

素晴らしい。

 

 

 

3カ月前からこの発表のために準備してきただけのことはあり、

自信に満ちた発表が出来たそうです。

保護者や地域の方も来場できたそうなので、子供たちの成長を見ることが出来たことでしょう。

 

 

来年は是非行きたいと思います。(^-^)