こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

 

 

 

正岡子規の有名な俳句ですね。まさに今の時期を感じさせる一句です。

最近は柿がスーパーマーケットにたくさん並んでいて、オレンジ色が目に鮮やかに映ります。

柿はビタミンCが豊富で栄養価も高いので、「柿が赤くなると医者が青くなる。」と言われます。

柿を食べるとお医者様が商売上がったりになってしまうほど、健康に良いという事ですから

風邪予防の為にも、良さそう。

立派な柿の木に出会えた。

 

 

 

先週の休日、とても天気が良かったので静岡市にある駿府城公園にお散歩に行ってきました。

公園内にあるソメイヨシノが紅葉していて、赤や黄色の葉っぱがひらひらと風に舞う中を散策してきましたよ。

 

お堀の中には大きな鯉が泳いでいて、私がのぞき込んでいると、

普段から餌をもらっているのでしょうか。近寄ってきて、水面で口をパクパクさせています。

お堀の主のような体長1メートル位ありそうな魚が集まってきている光景は、荘厳な感じ。

 

 

 

駿府城は天守閣跡が発見されたことで、復元事業が始まっています。

工事現場のようなバリケードが張り巡らされてはいますが、

整備されている広場や公園らしい遊具もあって、市民の憩いの場となっています。

近くには小学校や中学校も多く、自転車通学の高校生なども通学路として使っているようです。

歴史的な建造物を復元することで、学びの意識も高まってくることでしょう。

 

 

 

川根本町公営塾の生徒たちは推薦入試やこれから来る大学受験、高校受験において

まっしぐらに突き進んでいってほしいと思います。