こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

高校生はテスト週間の真っ最中。

毎日たくさんの塾生たちが勉強に来ています。

講師 「今日のテストどうだった?」

生徒 「う~ん。。まあまあかな。地理はできたけど、古文は難しかった~。

成績表を上げていかないといけないから、頑張らないと!」

講師 「そうだよね。推薦を狙うとしたら、評定評価が重要になってくるからね。

明日も頑張ってね。」

 

 

中には塾に来て、うつらうつら////。している生徒もいます。

講師  トントン。。頭を軽くたたいて、起こす。

講師 「いつのまにか寝ちゃってたよ。」

生徒 「スミマセン(>_<)。」

講師 「昨日の夜は寝るのが遅かったの?」

生徒 「今日のテスト勉強で、寝たのが1時だったんです。」

 

確かに遅いですね。朝早くから学校ので、疲れちゃうのも無理はないと思います。

 

 

 

中学三年生も来月入ってすぐ、公立高校入試です。

ラストスパートの時期なので、皆遅くまで起きて勉強しているみたいです。

でもでも、

試験は朝から始まり夕方までかかるから、1週間前から本来の朝型に身体を戻していってほしいな。

 

講師 「今日から夜11時には寝てね。」

生徒 「11時か~。早いですね。」

講師 「いつも何時ころに寝ているの?」

生徒 「2時とかです。」

講師 「・・・。」

 

若さゆえの深夜学習と理解はしていますがね。(^_^;)

 

 

それぞれの目標に向かって、今できる事をしっかりやっていこう!

その為に時間はとても大切だから、意義ある使い方をしていこう!