こんにちは、川根本町公営塾です。

 

先日、「13×13は……ええっと(なんだったかなー、196?169?)」と迷っていたら、

 

 

「169です」と生徒に先にを越されてしまいました。

 

「よく覚えてたね凄い(くそう数字で負けた……)」と内心悔しがっていたら、

 

「スマホのゲームで覚えました (^ ^)」とのこと。

 

 

スマホゲーム!そんな効果があったのかあ!

 

覚えるといいよっていうと大体めんどくさって言われるのに!(笑)

 

他にもゲームに出てくるキャラクターから歴史に興味を持ったり、

 

漫画に出てくるからと難しい漢字を知っていたり。

 

サブカルチャーはいいきっかけを与えてくれるという意味で

 

味方につけたいなあと思いました。

 

 

長く速く泳ぐためには、上手な息継ぎが大事です。

 

新しい生活に慣れるのにはまだまだ時間が掛かるかもしれませんが、

 

ゲームや漫画など楽しみもうまく使って、

 

上手に息継ぎをして乗り切っていきましょう。

 

 

なお、来週の4/29(木)、4/30(金)、5/1(土)は塾がお休みになります。ご注意ください。

 

 

それではまた。