こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

青い空

白い雲

今日は気持良い五月晴れになりました。

川根本町ではお茶の木が綺麗な緑色になって、お茶狩りの時期になっています。

今年は例年よりだいぶ早いみたいです。

昨夜は霜が降りるのではないかと思うくらい気温が下がって

塾から帰る頃には、防霜ファンが回っていたのですが、

今日は一気に気温が上昇したので、お茶農家さんはお茶摘みに忙しくなりました。

 

 

 

川根ブランドの新茶がお店に並ぶのも

もうそう遠くはないでしょう。

 

 

ほら綺麗な萌黄色でしょう!

 

 

単線の大井川鐵道です。

崎平駅の近くの線路際のお茶畑なので、

この時期、ココを蒸気機関車が通過する時間には

多くの鉄道ファンが写真を撮りに来るそうですよ。

良い写真が撮れそうですね。

 

 

一面に広がるお茶畑を散策しながら

お散歩するのも気持ちいいですよね~( ◠‿◠ )

 

でも・・・

 

 

 

手で摘むのは重労働❕

機械で刈るのも同じく❕

大変です((+_+))💦

美味しい新茶を飲めるのは農家の皆さんのおかげなんですよね。

 

 

 

 

緑茶は健康にとても良いそうだから

普段はあまり飲まないけれどこれからは飲もうかな。