こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

梅雨入り前のある晴れた土曜日、

今日は塾に来る生徒が少ないので外出して近くの池まで取材に行ってきました!

大井川の水は一昨日からの大雨で濁っていて水位も高いので綺麗ではないのですが。

近くのため池は支流が流れ込んでいるので、どうかな。。。

 

 

 

取材はこの時期毎年行っています。

何の取材かというと・・・

ため池に生息している蛍の幼虫です。

 

 

 

蛍の写真は良い写真が撮影出来たら投稿したいと思っています。

 

 

 

蛍の幼虫実際に見たことがない💦

って人も多いと思います。

そういう私も幼虫は見たことない💦💦

 

 

 

行ってみると、いつものように美しい薄いグリーンの池で

葦やすすきや色々な植物が混在するビオトープになっていて、

隣の区画にあるお茶畑の濃い緑色とのコントラストがとても綺麗でした。

 

 

 

今月の終わりから来月にかけて

幼虫が孵って蛍が飛び交う風景が見られますよ。

是非本物の蛍と

「またココに来たくなる」気持ちの良い場所

地元の人たちが大切にしてきた場所

を見に来て欲しいと思います。

 

 

 

最近は

東京の大都会のビルの谷間に人工的にため池を作り、

昔の日本の良き時代の郷の風景を再現している場所もあるそう。

そこに行くと、来たことが無くても懐かしさを感じることが出来てホッとできる空間。

町の人たちもそんな場所を望んでいるのですね。

 

 

 

さて

週初めから川根高校は定期テストに入ります。

 

 

 

一年生にとっては高校になって初めての大切な試験。

 

 

 

 

二年生ももちろん成績に関わる大事な試験です。

 

 

 

意識高し、生徒たち( ◠‿◠ )、学習に集中しています。

頑張ってます。

結果は後から付いてくる~\(^o^)/

 

 

 

ではまた。