こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

6月梅の季節、先週の日曜日は川根高校の生徒と大学生が

 

偶然同じ日に梅漬け体験をすることになり、参加しました。

 

 

梅漬けの前に、大学生と一緒にさわい農園さんで養殖のヤマメを購入。

 

 

みなさんヤマメの内臓の取り出しを体験しました。

 

 

 

さわい農園さんはすぐ隣に線路があり、偶然トーマスが通過。

 

 

大学生もトーマスを見て喜んでいます。

 

 

 

場所は変わって桃ん澤(民泊)で梅漬け体験です。

 

地元の方々のご協力で梅漬け体験を行いました。

 

 

今年は綺麗な梅がたくさん取れたようです。

 

 

梅を一つ一つヘタを取って水洗いします。

 

 

梅を拭いて水気を取り消毒した瓶に入れ、砂糖と酢を投入。

 

 

1ヵ月ほどで梅ジュースが飲めるようですが、

 

さらに日が経てば梅のエキスがより出ておいしくなるとのこと。

 

生徒それぞれ1瓶持ち帰ったので、1か月後が楽しみですね。

 

 

高校生はポテトチップス作りも体験しました。

 

 

S君も楽しそうに揚げています。

 

みんなで美味しくいただきました。

 

 

こうして都会に居てはなかなかできないことを体験できるのが

 

川根本町の魅力ですね。