こんにちは。

川根本町公営塾です。

台風15号の被害が各地で報告されています。

川根本町でも広い範囲にわたり被害を受けてしまいました。

山地が90%を占めているので山々とのお付き合いは密接なものがあります。

今回の台風だけでなく今までも自然の脅威にさらされてきましたが、

今回の台風での雨量は観測史上初めてとなるだったということが報じられていて、

びっくりするくらいの大雨が降ったんだなぁ・・・と改めて感じています。

昨日は土砂が道路を塞いでしまい、移動がままならなかったのでとても不便でした。

その後土砂の撤去作業が迅速に行われたことで島田市や静岡市へのアクセスが可能となりました。

携わってくださっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

自然は私たちには必要ですが、

時には災害になることがありますので

その時のために防災対策をしっかりしておかなければならないと思いました。

山からの水が川になってしまっています。水の力は凄いものがありますね。

昨日は道路のそこいらじゅう水が流れていました。

皆様も家周りの撤去作業などされている方は十分お気を付けください。