こんにちは。

川根本町公営塾です。

先日公営塾近くにある第一小学校で、ふれあいスクールが開講されました。

以前、中央小学校で開講された時に公営塾としてお手伝いに行ってきたので、今年度2回目の参加となりました。

内容は変われど、子どもたちの見守りボランティアという任務に変わりはないので、身の引き締まる思いで行ってきましたよ(*^_^*)

事前打ち合わせの時、1,2,3年生が多いという事を聞いていたので、「こりゃ大変だ!」とドキドキでした。

講師の先生や他のボランティアの方々も見えられましたが、

みんなとても静かで、挨拶もしっかり出来、それぞれが集中して自分の作業に向かっていけていました。

今回は、「ドライフラワーを作ろう!」という講座。

準備が整った図工室

ハサミやピンセットや接着剤を使用するので、ちいさな子どもたちが上手に使うことが出来るように

手助けしながら見ていきます。

なかなかの細かい作業もありできない部分もあったようでした。

極力手を出さないように我慢して見守ることにし、ヘルプを求められた時だけ一緒に作業していくようにしました。

講師の先生も見回りをして下さり、より見栄えのするよう出来上がりに気を配って下さっていました。

という事で

1時間はあっという間に過ぎ、全員素敵なドライフラワーアレンジメントが出来上がりました。出来るかどうかの不安も・・・無駄でした( ◠‿◠ )

上手くできたかな。

先生に聞いてみよう

ありがとうございました。