こんにちは。

川根本町公営塾です。

皆さんが住んでいる地域にはお祀りしている神様がいますか。

川根本町には、大井神社と徳谷神社というふたつの神社があり

地区によって信仰している神様が違います。

10月15日土曜日はその神様の一つである大井神社の4年に一度の「おお祭り」が行われました。

大井川鐵道の千頭駅の周囲である千頭のお祭りです。

ここのお祭り、とてもユニークです。

巨大な「張り子」を2カ月以上もかけて作るのです。

それも一つではなく千頭地域もいくつかに分かれて

それぞれのグループがそれぞれ好きなテーマを決めて作ります。

秘密裏に行われるので、当日までどこのグループが何を作っているのかわかりません。

出来上がったものを見ると

毎回感動しますΣ(・ω・ノ)ノ!

すごいです!!

出来た物はお祭り当日の午後からお神輿とともに地域を廻って、お披露目。

その際は人間たちも仮装したり、法被を纏って一緒に歩きます。

その日一日中、お祭りは夜まで続きます。

写真は撮り忘れてしまったけれど今回の張り子は、トイストーリーのウッディとティラノサウルスでした。

その後展示されることなく翌日午前中には壊してしまい、河原で焼かれてしまいます。

なんと勿体ない❕展示してくれたらいいのになと思ってしまいます。

祭りの余韻は一瞬で消えてしまいますが、それまでのプロセスを大切にしているんですね。

地元で作るお祭りだからこそ、作る人たちの特徴が出ていて

とても楽しく見ることが出来ました。

花火も素晴らしかったです\(^o^)/

4年後にまた見たいなと思わせる、千頭のおお祭りでした。