こんにちは。

川根本町公営塾です。

たまには息抜きも必要( ^ω^)・・・

ということで、5週目休日に東京へ遊びに行ってきました!

最初は「旅行支援が適用されれば占めたもの。」

と思い宿泊と新幹線の往復チケットを購入しましたが、

予約した時期が旅行支援発表から大分前だったので実際に支援は受けられませんでした。

それでも格安パックを使ったので若干安く行く事ができ、良かったです( ◠‿◠ ) 。

さて

「東京どこ行こう。巷はハロウィンで賑わっている、渋谷は避けた方がいいかな。

中心部にある静かな場所は・・・」

と想いを巡らし、特別史跡・名勝 小石川後楽園へ行く事にしました。

後楽園というと、

東京ドームに巨人戦を見に行ったなぁとか

小学校の時の修学旅行で後楽園ゆうえんちに行ったなぁとか

ドームシティアトラクションズになってから息子を連れて行ったことあるなとかくらいでした。

今回そのチャンスがあって気持ちも新たに・・・

徳川光圀 (水戸黄門)ゆかりの地に足を踏み入れることが出来たのです( ◠‿◠ )

控えおろう

この方をどなたと心得る

先の副将軍水戸の光圀公にあらせられるぞ

頭が高~い

この名言と共に登場するお爺さん(●^o^●)

印象が強いです\(^o^)/

小石川後楽園はこの徳川光圀が徳川頼房から受け継いで完成させた

中国の風物を取り入れた中国趣味豊かな庭園です。

大都会の中とは想像もつかない、風流で静かで自然豊かな美しい庭園で、

歴史を感じることが出来て、とても癒されました。

園内を散策するのに約60分ほどかかりましたが、

鳥のさえずりや鴨たちの鳴き声が聞こえ、落ち葉を踏む音が心地よく、季節も天気もベストな感じで

ちょうど良いお散歩となりました。

向こうに見えるのは東京ドームの屋根部分
いかがですか。

少しマイナスイオンを感じてもらえたら嬉しいです( ◠‿◠ )

園内にはガイドさんもいますから説明を聞くことも出来ます。

また

お抹茶を提供してくれるカフェもありますよ\(^o^)/

是非、行ってみてください(^^♪