こんにちは。

川根本町公営塾です。

先日、地元川根本町の本川根中学校の学習発表会がありました。

塾で勉強している姿はいつも見ていましたが

学校では彼らがどんな感じなのか、と~っっっても興味があり( ^ω^)・・・

今回は地域の方も見学に行くことが出来るとのことだったので行ってきましたよ。

新しいタイプの博物館を設立する案

観光活性化のための計画案

昔から伝わる梅津神楽の歴史を調べたり

はたまた、綱引きの必勝法(理科の学習「力学」)

大井川の砂金を観光資源にしようと考え、採取の仕方を教授とか、

間伐材でベンチを作り、披露

近隣にある小長井城址の歴史

などなど・・・

なるほど

へぇ~

すごいなと思わせる

ユニークなものから実用的なものまであり、全然飽きませんでした。

観客席の方々も熱心に聞き入っていましたよ。

生徒数は少ないけれどその分個性がきらりと光っていて

中学生らしさが出ていました。

「すごく良かったよ」

って声を掛けることが出来て私も満足😊

「せんせ~(^o^)/」

って声を掛けてくれたからもっと満足😊😊😊

本川根中学校は再来年度から本川根小学校と合併が決まっていて

実質これが最後の本川根中学校学習発表会になります。

1年生の合唱「Let’s search for Tomorrow」

2年生の合唱「Believe」

そして

3年生のダンス「学園天国」

生徒たちにとって心に残り、何十年後かにまた集まった時良い思い出として心に残っていたらいいな。

私事ではありますが、息子と娘がこの中学校を卒業したので感極まるものがあり・・・

最後

涙😢がホロリ・・・

再来年度から本川根小学校と併合し新しい本中が始まります。

子供たちの未来のために出来ること、やっていきましょう!!