こんにちは。

川根本町公営塾です。

恒例となりました、「地域の交流の場に参加しよう!」の一環であります

小学校の課外活動である「ふれあいスクール」に行ってきました(#^.^#)

今回は、本川根小学校編です

中部電力さんの主催で子どもたちと一緒に電気工作をしたのですが

これがとっても楽しいものでした!

光ファイバーを体験出来る工作キットがあるので

それを約1時間で完成させるというもの( ^ω^)・・・

参加者は2年生から5年生までの13名でしたが

みんなそれぞれ楽しんで作っていました。

30センチのファイバーの線を4等分に切るのは低学年の生徒には少し難しかったみたいで

少しだけお手伝いしましたが、それ以外は思い思いの作風で作っていましたよ。

地域のボランティアの方もいますね。

集中してる(^-^)

ペットボトルに紙粘土で動物の肉付けをしている時は特に真剣。ここが一番重要な部分。

ハリネズミのつもりで作っていても、ブタさんに見えるとか

ペンギンのつもりで作っていたら、いつのまにか想像上の生き物になってしまったとか

ハプニングはありましたが・・・(@_@)そこは御愛嬌(^-^)

女子はさすが!仕事が丁寧だね( ◠‿◠ )

動物の形になったら光ファイバーの線をペットボトルに差し込みます。

安全ピンでペットボトルに穴をあける時は、気を付けてね。

ファイバーの線をたくさん差し込んだ方が綺麗に光るよ。とアドバイスも貰いました。

あとは家に帰ってから色を付けて、完成です。

「楽しかった?」

「うんっ!」

中電さん、ありがとうございました!

またお願いしますね(●^o^●)

子どもたちと触れ合うことが出来る機会にはなるべく参加していこうと思います。

またお願いします\(^o^)/