こんにちは。

川根本町公営塾です。

私立大学の入学試験が一段落して

国公立大の二次試験に向けて始動したのがつい最近。

だと思ったらもう2月も第二週目に入りました。

あっという間です。

28日しかないのでたぶん今月もすぐ終わってしまいます・・・(@_@)

光陰矢の如し

時間は限られたものだから

大切にしなければいけないことはわかっているつもりだけど

好きな事に使う時間と

しなければいけないことに使う時間は

時間の経つ速さの感覚が違いますよね。

塾で勉強する2時間はすごく長かったりします。

時計を何度も見て、終わる時間を確認してしまうなんてことありますよね。

逆に試験本番で時間が足りなくなってしまうなんてこともあります。

高校入試の場合、最初の大問題1⃣・2⃣・3⃣・4⃣は比較的解きやすい問題が多かったりします。ここはスピードが必要で、正確さももちろんですが早めに解いていってしまいましょうねっ!

5⃣・6⃣・7⃣は小問題に分かれていて最後の設問への導入部分として⑴・⑵があったりします。だからここでも⑴・⑵を早めに終わらせて、一番考えなければならない⑶に時間を取っておくというのが良いと思います。

考える時間が足りなくて途中で時間切れにならないように

今は、時間を気にしながらの過去問解きが大事な学習の一つです。

時は金なり

金で合否は買えないから、金以上の物なり。

これに気付けばラストスパートの勉強が一層有意義なものになることは間違いない!( ◠‿◠ )

もうあと少しの限られた時間の中

自分に何ができるか、限界まで挑戦してみよう。