こんにちは。

川根本町公営塾です。

静岡県では私立高校の入学試験が終わり、合格発表が先日ありました。

残すところ、公立高校の入学試験。

公立高校を目指す生徒の皆さんにとっては、あと少しの「頑張り」です。

受験も受験勉強も初めてだった皆さんにとっては最初はどんなことから始めたらいいのかわからなかったかもしれません。

中一からの学習の総まとめと言っても5教科の莫大な量の復習はどこから手を付けたらいいのやら・・・という感じだったと思います。

眠くて眠くて、勉強するつもりがいつの間にか寝てしまっていたなんてこともあったかも。

でもそんな中で

最初から学び直す内に、出来なかった所が出来るようになって、基礎から応用へと幅を広げていく事が出来ました。

入試問題は範囲が広く、総合的に中学の勉強が理解出来ているかを試す場です。

学ぶことの喜びや理解出来た喜びをどれくらい体験できたかを判別するものでも。

学んできた内容だけでなく

思春期の子供から大人になる時期と重なりこころの成長にも影響してきたかもしれません。

一生懸命頑張った事は事実として大人になっても記憶に残ってこれからの君たちの力となる、と思います。

明日から静岡県の公立高校の願書受付が始まります。

本番は来月2日、3日です。