こんにちは。

川根本町公営塾です。

今週末から国公立大学の二次試験が始まりますね。

今日は水曜日だから受験する大学によってはあと二日です。そして遠方の大学へ受験に行く生徒もいますから移動日を考えると塾に来られる日は今日がラストになりそうです。

今までの3年間で2時間を一番短く感じているかもしれないですね。私たちも3年生にどんな声を掛けようか、お決まりの「頑張れ」くらいしか言えなそう。かっこよく心に残る一言を言いたいんだけど。

私立大学の合格は全員決まっているので、悔いの無いように闘ってきてくれることが願い。

想えば、3年間で教室に入って来る顔に変化が見え、可愛らしい1年生から精悍な3年生へだいぶ大人になった気がします。勉強対する真剣さがだいぶ加わりました。

そんなこんなで、毎年のように別れが辛い・・・

教室内の3年生の割合が少なくなったので活気も少なくなったと思いきや

2年生が元気になってまいりました。

来年度は君たちの時代だ!!

最初から飛ばしていこう。