こんにちは。

川根本町公営塾です。

川根本町の3つの小学校が来年度から1つになるという事になりました。

なので公営塾のある徳山地区とお隣りの藤川地区が学区である第一小学校は、今年度で閉校になってしまいます。

来年度から合併した小学校は新しい学校として開校することになるわけです。

時代の流れで在校生数も減ってきているので致し方ないということなのでしょう。

3代に渡ってこの小学校を卒業したご家庭もある、長い歴史を持った学校だからこそ地元の方々の寂莫の感情もひとしおだと思います。

3月12日(日曜)小学校とのお別れイベントが催されました。

イベントには多くの同窓生、在校生、教鞭をとった先生方が参加され、学校へ感謝の気持ちを伝えました。

4、5、6年生による学習発表「第一小 51年の歴史」

多くの地域の皆さんが観劇しています。

「50周年記念ソング」を全員で合唱しました。昨年の50周年記念のタイミングで歌を作っていたんですね。

校内に様々な飾り付けがしてありました。たくさんの子どもたちが使った教室は思い出がいっぱいです。

飾り付けが素晴らしく可愛らしく素敵でした。ポップな感じで\(^o^)/

廊下にも教室にも写真がたくさん貼ってありました。貼り切れない写真もあって選ぶのにたいへんだったのでは・・・自分の写真を見つけたら嬉しいかもしれないですね。

校庭に響いていた子どもたちの声はもう聞こえなくなるけれど、今まで継承してきた第一小学校の伝統や精神を残しながら、新しい気持ちで新しい学校が新しい場所から始まります。

これからも地域に根差した良い環境で子どもたちは大きく成長していけるよう、見守っていきたいと思います。