こんにちは。

川根本町公営塾です。

5月の第4金曜日に川根高校で英検受験を希望する生徒を対象に英語検定が行われましたが

川根本町在住で川高生以外の高校生と地元の中学生の受験希望者が、6月の第1土曜日に英語検定を受験しました。

試験前日、未曾有の雨量でこの辺りも被害に遭ってしまいました(>_<)

会場となる役場の会議室が停電や土砂崩れに巻き込まれる恐れのある家屋にお住まいの町民の皆さんの避難所として使われていた為、使用できなくなるというハプニング😳

急遽、近くの公民館を会場として借りる事が出来たので場所変更の連絡をしたり・・・。

主催者のECCジュニアのN先生にお世話になり、無事に試験を行うことが出来ました。

本当に有難うございました。

公民館から眺める大井川の水量はいつもより大分上がっていて、流れも速く、チョコレート色の濁流。決壊はしないまでもうねうねと大きな波を作りながら流れていく川水を見ていると本当に怖い感じがします。

去年の台風15号が上陸した時と比べてみても、雨量は引けを取らない感じでした。

夜中の雨音は怖かった~(>_<)

うるさくて眠れなかった~(+_+)

少し高台にある英検会場から眺めた当日の大井川の様子です。

皆さんのお住まいの地域は、大丈夫でしたか。

これから梅雨時期に入り、雨の天気が多くなる季節になります。

川根本町は幹線道路が閉ざされることが多くなると思うのです。

が、以前と比べて道路が通行止めになっても主要幹線道路は早くから復旧作業が行われるので全く通ることが出来ない時間が少なくなったと感じます。

作業者の皆さんのお力でとても助かっています(*^_^*)

さて、英検の様子です。
午前中は5級、4級、3級、午後は準2級、2級といった流れで行われました。

塾生の2名は今回の級を合格して、
第2回目にひとつ上の級にチャレンジするという計画です(^-^)

さあひとつずつ、がんばっていきましょう!