こんにちは!川根本町公営塾です。
お盆休みがあっという間にすぎ、夏季講習の後半戦がスタート。
夕方、車を走らせていると、とんぼが飛んでいるではないですか・・・!
ふと暦を考えてみたら、秋の始まりは立秋(8月7日)から・・・。
「暦上はもう秋だよ」というと、生徒さんたちのすこし不思議そうな顔はこの時期ならではですね。
日中はまだまだ暑い、残暑の日が続きます。しかし、夜は少しずつ涼しさも感じれるようになりました。
川根本町の夜空を見上げてみると、星が大変よく見えました。(写真が撮れないのが残念です)
町内には天文台もあります。昼間は川でレジャー、夜は静かなところで星空を見れる!
自然豊かなところなのです!
さて、夏休みも残りわずかとなりました。
夏休みが終わるという事は二学期が始まるということ!(当然ですが)
この夏期講習では中学1~2年の生徒さんもきており、それまでに習った内容の復習や演習を行いました。
中学3年生は各教科の復習から夏休み明けの静岡県学力調査に向けた対策が続いています。
高校生は休みの課題や自身の目標に向けた勉強として英検に向けた演習や苦手な教科の対策・・・
勉強の内容としても、生徒さんひとりひとりに合わせたカリキュラムですので、目標も違います。
生徒さんそれぞれの目標に向け、机に向かっていたのがとても印象的です。
夏休みということで、汗だくになりながら自転車で通塾する生徒さんもおり、これも夏休みらしい光景でした。
中学生、高校生はそんな夏休みの終わりに少し物悲しそうな顔ではありますが・・・(笑)
二学期は学校や部活だけでなく地域でのイベントが多い時期です。
こういったたくさんのイベントを通じて大きく飛躍して欲しい。夏休みのおわりにそんな思いです!







