こんにちは。

 

川根本町公営塾です。

 

 

先日は春を告げる花について書きましたが、

本日はまた別の様相で春の知らせがありました。

 

 

 

まだまだ気温は上がらない朝、

どこからともなく鳥の鳴き声が。

別名春告鳥、ウグイスのものでした。

 

しかしウグイスというとどうしても梅の花とセットのイメージが。

もう花の時期は桃に移ってしまっています。

今年は動物の目覚めは遅そうですね

 

 

 

さてそんな春を感じさせる日和に

中学校の方でもまた別の春を思わせる出来事が。

別れの春。卒業式です。

 

 

小学校の卒業とは違い、

中学校の卒業は自分で決めた進路に歩み出します。

 

それが今まで自分の生活していた範囲なのか

それとも新しい地域に赴くのか

いずれにせよ自分の意志で、力で決めていくこと。

その第一歩となります。

 

スマホやLINEのおかげで(せいで?)

完全に離れ離れに、ということは少なくなりましたが

新しい環境に身を置く、というのは変わりないでしょう。

 

人間関係、勉強、部活、習い事etc…

不安な事、先の見えない事はいろいろと多いと思います。

でも新しい事への挑戦の一つ一つが

確実に力になっていくはずです。

 

正解を教わることはできないかもしれません。

そもそも正解があるのかも分からないです。

それでも私たちは一重にこう思うのです。

その門出に幸多からんことを、と。

 

 

それでは今回はこのあたりで。

改めまして中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。