こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

今日は良く晴れたそんなに寒くもない良い日になりました。

1月も中旬になってお正月気分も抜けたでしょうか、塾も本格始動です。

 

 

 

来月初めには私立高校の入学試験があり、

国立高校専門学校の一般入学試験があり、

3月には公立高校の入学試験あり。

 

 

 

教室の雰囲気は11月頃から次第に変化の兆しが見えてきています。

今年に入ってからは全員が一心不乱に机に向かう姿勢で勉強に取り組んでいます。

 

 

 

中には、

少し早めに教室に入って、教室に入るや否や

「眠い~~。」

と言って、机に伏して仮眠を取る生徒もいます( ^ω^)・・・

昨夜も夜遅くまで勉強していたのでしょう。

おそらく、人生で一番勉強していることでしょう(*^_^*)

 

 

 

学校の先生のみならず

塾の先生は生徒たちの唯一無二の先生だから、

生徒たちと同じくらいの意識を持って接していきたいと思っています。

 

 

 

授業中に生徒からこんな言葉が聞かれました。

「僕たちが質問出来るのは、今ここにいる先生しかいないんだから (先生はしっかり僕たちに教えて欲しい。)」

 

 

 

どきっとしました。

本当にそうだな。

 

 

 

先生もどんなことでも知っているわけではないけれど

その時その時の対処の仕方で生徒の力になれるように

向き合っていきたいと思いました。

 

 

これから

中三生がやって来ます。