こんにちは。
川根本町公営塾です。
先週は土日月で塾はお休みをいただきました。
三連休中は全国的に猛暑が続いていて、家の中だけにいるのはさすがに無理だったので、
ビンビンにエアコンをかけてドライブに出かけました。
目的地は以前から気になっていたのですが訪れる事が出来ていなかった、
駿東郡清水町にある「柿田川湧水群」です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
ここは東洋一とも言われている富士山の湧き水が流れ出ている柿田川公園内の湧水群。
川自体は小さいのですが驚くのはその水量です。
一日に100万トンの水がここから流れ出ているそう😳
公園内を散策してみました。
両側を木々で覆われた小道を歩いていくと川のせせらぎの音が聞こえてきました。
特に印象的だったのは、第二展望台から見える大きな円形の井戸です。
透き通った水面の奥に、言葉では言い表すことが出来ないほど美しく神秘的な深いブルーの水面が漂っています。
このブルーはどこからくるのでしょう。
太陽の光が反射してキラキラしていました。
第一展望台からも多くの湧き水口を発見できました。
川底の砂を巻き上げて光の輪を放ちながら水がこんこんと湧き出てくる水の様子を見ていると、
気持ちが落ち着いて、ずっとそこに居たい気持ちになってました。
ペットボトルに入れて飲料水として持ち帰ることもでき、とてもリーズナブル!
その場で飲んでみたら・・・冷たくてとてもおいしい水。
カフェではアイスコーヒーを購入。富士山の雪解け水で作るコーヒーは格別!!
水は命の源だから守っていきたいですね。