こんにちは!川根本町公営塾です。
9月の後半になり、一気に暑さが落ち着きました。
秋の涼しさ、なにより、朝や夕方の匂いが季節を感じさせます。
特に、金木犀や稲を刈った後の匂いは、夏の終わりと寒くなる冬の始まりを感じさせるのではないかなと思っております。
そのなかで、先日秋の風物詩・秋刀魚をいただきました。今年は豊漁で、また大型のものが多いとのことです。
お野菜もお米も・・・秋は食べるものが多くなるので、迷ってしまいますね・・・!
さて、教室では今月末に行われる英検への対策が続いております。
本年より準2級と2級の間に『準2級プラス』という級が新設されました。
従来の各級の目安として、準2級は「高校中級程度」、2級は「高校卒業程度」とされておりました。
そのレベルの間に『準2級プラス』が設置され、目安は「高校上級程度」と受検レベルが細分化。
従来では「準2級まではとったけど、2級の壁が高い」という声も聞かれていたので、ショートステップで段階を踏める形となりました。
中学生・高校生にとっては、よりチャレンジしやすくなったのではないでしょうか?
当川根本町公営塾でも、中学生、高校生たちは英検の受検に向け、日々勉強を続けています。
英検にチャレンジしていくということは、英語に多く触れることとなります。
一文一文を大切に読んでいく事で、文の内容の理解が進んだり、語彙力も増えていきます。
続けているなかで、少しでも「わかる」が増えると、「楽しさ」も感じれると思います!
中学生や高校生にとって、英語は苦手と感じやすい教科でもあります。
決して「英語が大好きだから!」という子ばかりではありません。
しかし、こういったチャレンジをしていくことで、英語や勉強に対して楽しさを感じ、自信を持つ機会にもなってくれればと思います。
次回は1月頃。少し涼しくなった秋の夜長から。英語に!英検に!チャレンジしてみませんか?

(リスニング対策大事です!続けております!!!!)







