こんにちは、川根本町公営塾です。

夏休みも少なくなってきました。みなさん、宿題はもう終わりましたか?

 

ところで、先生は一人暮らしです。

食事なんかはついついコンビニに頼りがちです。自分で作るのはなかなか大変です。

そうすると、どうしても栄養が偏ります。特に野菜や果物なんかは不足しがちです。

このままではいけません。

なので、手軽に食べられて栄養もあるものということで、バナナヨーグルトを買ったりしてます。

「よし、これで晩ごはんの後にデザートとしてバナナを食べれば、少しは食生活がまともになるぞ!」

 

その日の晩ごはんのあと。

「まあ、バナナは明日食べればいいか」

 

次の日の晩ごはんのあと。

「今日は眠いなあ。早めに寝よう。バナナは明日から」

 

その次の日。

「もうおなか一杯だから今日はバナナ食べられないや」

 

そして一週間後。

「そうだ、バナナ食べなきゃ……ってあれ!? バナナにカビが生えてる!」

カビが生えてしまっては食べられません。泣く泣くバナナ1房をまるごと処分します。

次の日、スーパーに行くとバナナが安売りしていました。

「おっ、バナナが安いぞ。よし、今度こそはバナナをちゃんと食べて、健康的な生活をするぞ!」

バナナを買って帰ったその日の晩ごはんのあと。

「バナナは明日からでいいか。明日から頑張ってバナナを食べよう」

次の日。

「おなか一杯だから以下略」

一週間後。

「あれ!? バナナにカビが生えてる!」

泣く泣くバナナを捨てます。

こんなことが何度もあります。いけません。これではまるで捨てるためにバナナを買っているようなものです。

健康的でないし、お金を無駄にしているし、食べ物を粗末にしてしまっています。

計画的に買い物をする。買った食べ物はきちんと残さず食べる。少しでも健康に気をつかった生活をする。

自分を変えます。頑張ります。みなさんもバランスのよい食生活を心がけてください。

ん? こんなところにヨーグルトが。あっ、賞味期限が切れてる……。