こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

まだまだ暑さにぐったりするときもあれば、

少し肌寒く感じる時もあります。

同じ日なのに寒暖差が激しい!

それにプラスして気圧の変化もあり、

体調管理は万全にしておきたいですね。

 

 

 

 

さて先々週から続いています体育祭報告

今週は川根中の様子をお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型の台風が接近中!ということで

天気の心配もありましたが、

当日の天候は荒れることもなく。

むしろ曇り空で運動するにはちょうど良かったかも?

 

 

 

 

子供にとっては

学校なのに勉強以外のことに全力で取り組んでもいい日。

 

大人にとっては

あまり見る機会がないこどもの全力な様子を見ることのできる日。

 

どちらにとっても特別な日なことに変わりなく、

ただ運動すること以上の意味があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

それでは今回の写真を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

背中の上を支えられながら渡っていきます。

渡る生徒のバランス神経はもちろん、

渡す方もなかなか難しい!

出来るだけ背中を地面に平行にしつつ、

次が途切れないように急いで隣へ

渡る生徒の両手を支るのも、

スムーズな移動を考える必要がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は運動会ではおなじみの二人三脚。

・・・なのですが

 

 

 

 

 

 

 

人数多すぎ!

 

 

二人ですら息を合わせるのに苦労するのに

収まりきらないこの大人数!

一体どれだけの練習を重ねたのか、

想像するだけで笑みがこぼれますね。

 

 

ちなみに逆側はこう

 

 

これは一度でも止まったら

次にどっちの足を出すのか分からなくなりそう。

考えるよりも慣れろ、ですね。

ある意味体育会系(?)

 

 

お次ましては

 

 

百足競争ですね!

ロープの長さや結びのきつさといった道具も大切ですが、

なによりも大事なのは声!

声を出してどっちの足をどのタイミングで出すのか

勉強と同じで

黙読よりも音読で足並みを揃えていきたいですね

 

 

 

 

さて、三週間続いた体育祭の報告でしたが

定番の競技もあり、

なかなか見ない競技もあり、

驚くような光景もありで

それぞれ個性的でした。

みなさんもやったことがあったりなかったりしたのではないでしょうか

 

 

 

それでも共通して言えるのは

チームを組んで協力して臨むこと。

 

これだけはどこの時代、地域でも変わらないことだと思います。

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

テストも近づいてきたぞ~