こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

先週の土曜日に

川根本町立中川根中学校の体育祭が行われました。

 

 

 

9月に入りましたので

夏の暑さから解放されるかと思いきや・・・

日中は30℃越えの猛暑となり

生徒たちはもちろんですが

ご家族の方々も応援は大変だったのではないでしょうか。

 

 

 

とは言っても

年に一度の大行事として鎮座している

学校行事なので

 

 

 

お天気でよかったですね。

 

 

 

パン食い競争、綱引き、玉入れ

地域の方々も参加できて、

 

 

 

目玉競技の、棒倒し、リレーでは

生徒たちは大盛り上がりで、

 

 

 

応援合戦では、

かっこよく決めて。

 

 

 

 

 

体育祭の醍醐味は

『全員で創り上げる』

ことにあります。

 

 

 

ある教育情報サイトで

「お子様は体育祭を楽しみにしていますか。」

というアンケート調査を行ったところ、

 

 

 

「楽しみにしている、まぁ楽しみにしている。」

に回答した保護者は全体の60%に上ったということです。

 

 

 

運動が得意な生徒は競技自体が楽しみであるでしょうし、

競技以外にも応援合戦やダンス等のレクリエーションのような多彩な種目があって

 

 

 

 

練習の成果を披露できる場であるということ、

なにより

参加できるということに意味があるのです。

 

 

 

なんといっても

みんなで勝ち取るモノは大きく

 

 

 

たとえ負けたとしても

やり切ることに意味があるのですよ。

 

 

 

また、

保護者にとっては

子どもたちが大人になる前のほんの短い時間に

保護者も一緒に楽しめる数少ない場ではないでしょうか。

 

 

 

私も趣向を凝らしたお弁当を作って

家族全員で

応援に行ったことを思い出します。

 

 

 

全校生徒71名の

生き生きした笑顔と弾けるパワー

を感じることができました。

 

 

 

 

 

わが公営塾の塾長が

張り切って参加してきましたが、

 

 

 

パン食い競争と玉入れだけで

極度な筋肉痛に(^_^;)

 

 

 

さて

三年生は受験勉強モードに

シフトチェンジ・・・

 

 

 

かな??