こんにちは。

 

川根本町公営塾です。

 

 

早いものでもう3月ですね。

先週末から今週にかけては内外でいろいろなことがありました。

 

 

 

まずは休日を挟んで行われていた1,2年生の期末テスト。

いつにもまして対策に熱が入っておりました。

 

座席が埋まりきるほどの生徒の数だったり、

積極的な自習への参加であったり、

塾の授業が始まる時間より前から来てもいいですかー?なんて声も。

 

終わった教科の問題用紙を持ってきてくれる生徒からは

できた、難しかったと様々ですが

1年を通じての頑張りがどう評価されるのか

怖いながらも努力の結果を見るのが楽しみではあります。

 

 

 

そんなテスト期間の最中に降って湧いたのが

コロナウィルスによる全国一斉休校。

子ども達を守るため、と

今までになかったことでてんやわんや。

急な発表という事もありますが…。

学校は休みになっても勉強は休みにならないように!

 

 

それにより規模は縮小されてしまいましたが、

一生に一度、高校の卒業式が執り行われました。

残念ながら出席は叶わなかったのですが

この場を借りてお祝いを申し上げさせて頂きます。

 

卒業おめでとうございます。

 

大学、短大、専門学校、就職と

様々な進路の中から一つを選んだと思います。

私が願うのは

進む路だからこそ後ろを向いて悔いることがないようにと。

ちょっとだけ先に生きたヒトが

みなさまの幸せを祈っております。

 

 

 

 

 

そして同じく進路を決めることとなる、

中学生の高校入試も予定通り実施されました。

準備は万端という意気込みよりも、

試験が。面接が。と不安いっぱいのよう

模試や私立の受験を練習だと思ってというアドバイスが…

 

とはいえ数字一つで将来が決まってしまう事

そこに対する不安はいつまで経っても、何度経験しても慣れないもの。

未だ結果を待っているみんなはなおさらなはず。

そんな不安は誰かと共有してみましょう。

現代なら学校はなくてもクラスのみんなと話せます。

出来た問題、取れなかった部分、変な質問etc…

もちろん塾に電話してくれてもOKですよ。

 

 

 

さて学校は休みですが本年度にもまだまだイベントは残っており、

迎える新年度の準備にもせわしなくなってきます。

楽しむためにも、そして将来のために何をするにしても、まずは健康から。

この機会に改めて心身の健康に留意してほしいです。

それでは今回はこのあたりで。