こんにちは。

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

昨日は上着なしでも暖かかったのに

今朝は車のフロントガラスに氷が…!

三寒四温とはまさにこのこと。

早く春にならないかなーと思いつつ

 

こやつの脅威に怯えているわけですが…。

 

 

 

昔は花粉症対策と言えばマスク一本でしたが

今では飲み薬もあるんですよね。

マスク不足が深刻な今、そちらを試してみようかとも思っています。

 

 

 

 

さてそのマスク不足の原因の一端である

新型コロナウィルスですが、

その影響で先週から全国で一斉休校が始まりました。

ここ川根本町も例外ではなく、しばらくの間学校はお休みに。

また寮の方も一時的に寮生を帰宅させています。

 

 

 

先週の始めはまだ寮生の自習や質問と賑やかだったのですが、

みんなが帰宅した日から一気に静かな空間に。

いつもあったものがなくなるとこんなにも寂しいものなのだなぁと

改めてだたの日常のありがたみを実感します。

 

よく質問に来てくれていたあの子は自宅学習でも大丈夫かな、とか

学校の課題は進んでいるのかな、とか

入試や面接は緊張しなかったかな、とか

直接会ってお話しできないもどかしさが積もります。

 

 

電話での相談はいつでも受け付けておりますので

その時には課題や勉強だけでなく、いろんな悩みを打ち明けてください。

元気な声を聴けるだけでうれしいのです。

 

 

 

それでは皆さん体調には気を付けて

暖かくなる季節にまた会いましょう!