こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

進級テストや模擬テスト入学試験、漢検、英検、数検等の民間で行われる試験、

そんな試験を多く受けて、自分が試される時です。

 

「人が人を試すなんで、冗談ぢゃない!」

なんて

生徒たちのため息が毎日聞こえてきますが、

本人はこの苦しみがいつか喜びに変わることもよくわかっているので、

悲壮感より、今この時期を楽しんでいるという充実感を感じます。

さすが若い世代、切り替えが早いのも良いですね。

 

 

 

皆それぞれ後1カ月足らずで、巣立っていく。。。

だからこそ

苦しんで、悩んで、楽しんで、

今を精一杯生活して欲しいです。

 

 

 

子どもたちは思ったよりも大人なんだなと思わせる言葉もあります。

逆に教えられることも。

子どもから大人になっていく過渡期、今は試練の時。

苦しみとともに、楽しみもあるということを理解しているからこそ

勉強に一生懸命になれるんだと思います。

 

 

 

 

富士山に雪が積もりました。

雄大で美しい姿を私たちに見せてくれています。

富士山のように堂々と成長してほしいなと願っています。