こんにちは、まだまだ寒い川根本町公営塾です。

段々と英検や漢検の日程が近付いて参りました!

 

そんな中、生徒から

「本番になると緊張して頭が真っ白になっちゃう」

という切実な悩みを聞きました。

緊張を半減させるとっておきの方法をご紹介いたしましょう。

 

ずばり、「思いっきり緊張するぞ!!」と思う事です。

 

人間とは不思議なもので、「いますぐ腹を抱えて笑え!」とか「いますぐ悲しめ!」とか

そんなことをいわれると逆にできなくなってしまうものなのです。

緊張も同じです。ぜひ試してみてください。

 

それでも頭が真っ白になってしまった時は一呼吸おいて、

「あー、笑っちゃうくらいえらく緊張しているなあ自分」

と心の中で認めてみてください。

するとこれまた不思議なもので、勝手に落ち着いてきます。

 

残りの時間を有効活用して、

合格を勝ち取りに行きましょう!

 

それではまた。