こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

お知らせです!(*^_^*)

 

川根本町公営塾では、

中学三年生を対象に6月1日から定期テスト対策として

無料講習会を開講いたします!

 

 

 

定期テストがそれぞれの中学校で下記の日程で行われます。

 

中川根中学校 6月15日(水)

本川根中学校 6月30日(木)

川根中学校  6月23・24日(木・金)

 

日程に合わせて集中講座を設けました。

6月1日(水)~定期テスト終了前日までの間、

塾でテスト勉強をしませんか⁉

 

 

たとえば数学は、

3年生の単元「多項式の計算」 「展開」 「因数分解」 や

1,2年生の単元も復習できますよ。

 

 

 

そして英語は、

新しい単語や連語を覚えていきましょう。

今習っている現在完了形は、訳し方が難しいと思われがちですが

①継続 ②経験 ③完了

の3パターンを抑えておけば大丈夫。

①継続では、since や for  の前置詞が使われますから、文の最後にこの単語があれば「ずっと~している。」という継続用法です。

②経験は、「かつて~したことがある。」や「今までに一度も~ない。」という  ever や never やbeforeが入っていたら経験用法です。

③完了は、「~したところだ。」とか「してしまった。」とか訳します。肯定文の場合、haveの後ろに already や justが入っていればこの訳し方です。否定文と疑問文は文章の最後に yet  が入り、それぞれ まだ とか もう とか訳します。

単語帳やノートに書いたり、練習問題を解いてみたり・・・

いろんな方法で覚えていきましょう。

もちろん前の復習もできますよ\(^o^)/

(家では勉強進まないかもしれないけど、塾なら集中できる!(^_-)-☆)

 

 

 

 

 

第2回英検 の1次試験は10月8日(土)に行われる予定で、締切は9月3日(土)です。

川根本町公営塾では英検の申込受付も同時に行いますので、チャレンジしたい方は川根本町公営塾まで

お問合せ下さい。

 

 

 

ご参加をお待ちしています!!