こんにちは。
川根本町公営塾です。
川根本町青部にあるカルチャーセンター 伝統文化伝承館「時愛」に行ってきました。
ここが建設されたのは2019年5月。とっても新しいカルチャーセンター。綺麗です(*^_^*)。
ここを設立した時に「川根本町伝統文化保存会」を創立し、その後は情報発信拠点として交流会や色々なワークショップを開催しています。
町には複数の古くから伝わる芸能文化があるので、それらをこれからも後世に残す手助けとなる場所でもあります。
公営塾がある徳山地区では昔から継承されてきている 徳山盆踊り「鹿ん舞・ヒーヤイ・狂言」 はユネスコ無形民俗文化財に認定されました。
今年の8月15日にも徳山浅間神社で行われた動画がYouTubeにアップされています。小中学生によるパフォーマンスなので公営塾に通ってきている生徒さん、映ってます(●^o^●)。
さて、その伝承館時愛で行われた放課後ふれあいスクールのお話。
今回は「本川根 赤石太鼓」の体験です。
ここに来てまず最初に感じたのは、天井が高く音響効果は抜群で、川根の間伐材を使用した木の香り漂う広々とした空間だなぁということ。裸足で入ると温かなぬくもりを感じることが出来ます。
練習生は小学校2年生から5年生までの12名の子どもたち。
いつものメンバー(#^.^#)
初めて太鼓に触れる子もいますが、両親が保存会に入っていて太鼓を打ったことがある子もいるみたい。
小さな頃からこんなに大きな太鼓が身近にあると、自ずとやりたくなるんじゃないかなぁ・・・
簡単に楽譜を書いて下さり、説明もわかりやすくて、みんなすぐに叩けるようになりました。
そして練習を二度三度としていくうちに、上手になりました。先生から褒めてもらえたよ\(^o^)/
1時間ほどで1曲出来上がって、ラストのパフォーマンスまで教えてもらって、合わせました。
みんな、良い経験になったんじゃないかしら。
今回はあまりお手伝いすることはなかったけれど、新しい経験が出来てとても良かったと思います。
これからもふれあいスクールを通して子どもたちと共感し、仲良くなりたい(*^_^*)と思った一日でした。